学校田のもち米を使った黒豆おこわ

 今日の給食は、太田小学校の学校田のもち米を使った黒豆おこわの日でした。ふくらぎのみりん焼き、かぶの甘酢あえ、塩こうじ鍋もあり、とても豪勢なメニューでした。児童は、学校のお米ということもあり大喜びでした。いつもおいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。

ブランコは一番人気

 太田小学校で一番の人気の遊具は、何と言ってもブランコです。4台のブランコは、長休みや昼休みには、いつも一杯になります。5年生の男子が、元気よくこいで高さを競い合っていました。

「舞いあがれ!太田っ子」

6年 租税教室

税理士の方をお招きして、6年租税教室が行われました。学習専用端末等を使って、納税の仕組みや大切さを分かりやすく説明していただきました。楽しく税金について学ぶことができました。

4年 図工「トントンつないで」

      

 4年生の図工では、自分で切った角材や、薄い板(ウッドスティック)をくぎで打って、つなげて、楽しく動く作品を作っています。ヘビやワニのようにくねくね動く動物が人気で、みんな夢中になって制作しています。くぎが小さいので、一本一本丁寧に打ち込むところが難しいです。完成に向けてがんばります。

5年 オンライン交流学習(外国語科)

5年生は、外国語科「My Hero あこがれの人を紹介しよう」の学習で、他校の友達とオンライン交流を行い、自分のあこがれの人をイラストや写真等を使って互いに紹介しました。これが、2回目のオンラインの交流会。ますます友達の輪が広がるといいですね。

6年 算数「確率」

 6年生は、算数で「確率」の勉強をしています。1~4までの4枚のカードを並べて、4桁の数字をつくる並べ方は何通りあるかや、コインを3回投げたとき、表と裏の出方は何通りあるかについて考えました。樹形図で考えたり、計算で考えたりしてチャレンジしています。自分の生活にいかしていきたいです。

4年 ストップ地球温暖化!

4年生は、総合的な学習の時間「守ろう!地球の環境と安全」の学習で、自分たちにできる地球温暖化防止の取組について話し合いました。ポスターや新聞、プレゼンテーション等を活用して、太田っ子に 地球温暖化防止の取組を呼びかけていきます。がんばれ、太田っ子地球環境防衛隊!

1 2 3