「浜っ子マラソン大会」に向けて最終調整中!

         

 太田っ子は、明日の「浜っ子マラソン大会」に向けて最終調整を行っています。何度も練習を積み重ねたことで、だんだん走る姿もさまになってきました。明日は、自分なりの目標をもってがんばります。応援よろしくお願いします。

10月のお話の会

今日のお話の会は、3・4年生向けです。みんな楽しそうにお話を聞いていました。この時期は読書にぴったりです。本好きの太田っ子がますます増えるとうれしいです。

4年 図工「かみわざ小物入れ」

 4年生は、図工の時間に「かみわざ小物入れ」を制作中です。カラフルな色画用紙をはさみで切って組み合わせたり、飾り付けたりして作る小物入れで、自分の世界観を表現しています。華やかな作品になるようにがんばってください。

もうすぐ浜っ子マラソン大会

5・6年生は、浜っ子マラソン大会に向けて、初めて大会のフルコースを走りました。子供たちは、大会で自己ベスト記録が出せるように、日々練習に取り組んでいます。がんばれ、太田っ子!

1年 学習専用端末でパシャリ

 1年生は、学習専用端末を使って学校のお気に入りの場所や物を撮影しました。上級生の作品が気に入ったみたいで、掲示板に貼ってある絵画や習字をたくさん撮影しました。学習専用端末をどんどん触って慣れていきましょう。

2年 太田っ子町たんけん

2年生は、生活科の時間に「町たんけん」を行い、近所のお寺を見学してきました。住職の方にお寺での生活の様子について分かりやすく教えていただきました。まだまだ、探検は続きます。

 

6年図工 1枚の板から製作しよう

 

 6年生は、1枚の板から自分の作りたい木製品を製作しています。船や小物入れなど方眼紙で模型を作ってから、板にけがきをして、のこぎりで切断しています。さしがねやのこぎりの使い方を学習しました。正確な寸法の板を切り出すのが難しいです。

4年 海辺の漂着物調査

 

 4年生は、環日本海環境協力センターのご協力により、「海辺の漂着物調査」に松太枝浜に行ってきました。天気もとてもよく、波もおだやかで調査には絶好のコンディションでした。漂着物の分類とマイクロプラスチックの分類の2チームに分かれて活動を行いました。特に多かったものは、漂着物ではプラスチック、マイクロプラスチックでは発泡スチロールや肥料に含まれるプラスチックでした。海外からのゴミもありましたが、ほとんどが日本からのゴミであることに驚かされました。これからも私たちの大切な海を守っていきたいです。

1 2 3