避難訓練(地震・津波)

地震・津波の避難訓練を実施しました。緊急の際、落ち着いて行動できるようにするために、しっかりと取り組むことができました。子供たちは、校内緊急放送をしっかりと聞き、静かに屋上に避難することができました。

4年 とやま環境チャレンジ10 パートⅡ

4年生は、6月に引き続き県の職員の方を講師に迎え、地球温暖化や環境保全について学びました。このまま温暖化が進むと何が起こるか教えていただき、西暦2100年のシミュレーションの天気予報を視聴しました。授業の最後には電気を発電する体験をさせてもらい、エネルギーの大切さについて再確認することができました。

学習発表会に向けて猛練習中③

10月9日(日)の学習発表会に向けて6年生は、創作活動「働くということ」を発表します。小学校生活最後の学習発表会のフィナーレを飾る発表です。練習の成果を精一杯発揮してください。

5年 図工 学習発表会に向けて制作中

5年生は、学習発表会の展示作品作りに集中して取り組んでいます。糸のこで切った板を組み合わせて立体にしていきます。板に色も塗ってカラフルにしていきます。どんな世界を表現してくれるでしょうか。

【お知らせ】5年生が9月22日(木)に参加した「小学生みなと見学会」の様子が、高岡ケーブルテレビで放送されています。高岡i 地域ュース&話題(放送時間 前8:00 10:00 後1:00 4:00 6:00 8:00 10:00)です。ぜひご覧ください。

5年 小学生みなと見学会

5年生は、市主催の小学生みなと見学会に参加し、伏木外港をはじめとする湾岸の設備について学習しました。子供たちは、乗船体験をしたり、万葉線に乗車したりと様々な活動を楽しく体験することができました。

学習発表会に向けて猛練習中②

10月9日(日)の学習発表会に向けてステージ練習も本格的になってきました。3年生は「帆柱起こし祝い唄」を披露します。仲間と共に一つのものを創り上げる活動の大切さを学んで欲しいと思います。「太田っ子、一丸となってがんばります!」

学習発表会に向けて猛練習中①

各学年、10月9日(日)に行われる学習発表会の練習に取り組んでいます。体育館や多目的スペースを使って、発表する器楽演奏やダンス等を一つ一つ入念に確認しながら練習を進めています。乞うご期待ください。

1 2 3