お話会

今日はお話会がありました。
「おおきなきがほしい」「おばけのてんぷら」「めぐろのさんま」「くまのこうちょうせんせい」という本を、地域の方や先生に読んでいただきました。
「おばけのてんぷら」では、おばけがうさぎの天ぷらをつまみ食いする場面があり、その展開の面白さに子供たちは興味津々でした。
次のお話会も楽しみですね。

雨晴苑訪問(2・3年生)

2・3年生は、雨晴苑を訪問してきました。
歌や踊りを披露し、たくさんの方と交流ができました。
「ゆめのまち 太田」のいいところも伝え、笑顔いっぱいの2・3年生に、
最後にアンコールの声も挙がり、いつまでも去り難い様子でした。
 

ゆうキッズランニング

21日より、朝の5分間走ゆうきッズが始まりました。
11月19日火曜日の浜っ子マラソン大会に向けての練習です。
5分間でグラウンドを何周走ったか自分で数えます。次のゆうきッズランニングでは、もっと記録を伸ばしたいと意気込んでいる子供たちが大勢いました。

ハッピーミュージック集会

21日に10月のハッピーミュージック集会がありました。
今月のめあては、「みんなで歌ったり聞いたりして、和音の変化のおもしろさを味わおう」です。
スペシャルコーナーでは、6年生による「星の世界 和音当てゲーム」の発表がありました。
「星の世界」の美しい旋律に合わせ、トーンチャイムで和音を奏でたり、それぞれの和音に合わせて体の動きでその和音を表現しました。

世界で一番美しい湾クラブ総会

世界で一番美しい湾クラブ総会が開催されました。
子供たちは、世界中から集まられた世界で一番美しい湾クラブ会員の皆様に、
つままの舞や雨晴音頭、ドラえもん神輿などの発表をして、太田区域の魅力を発信ました。

ドラえもん神輿では、会員の皆様も一緒に神輿体験をすることで、国境を越えた繋がりを感じることができました。

3・4年生 マラソン練習

10月16日

体育科の学習では、11月のマラソン大会にむけて
練習を始めています。
ペアを組んで、お互いに何周走ったかを数えながら
タイムを縮めようとがんばっています。


↑ペース配分を考えてスピードを調整しています。

↑しっかり足を蹴り上げて走っています。


↑3年生は大きな声で応援してくれています。

11月の本番に向けて、子供たちは

「マラソン選手になった気持ちで走りたい!」

「毎日5分間走ったらもっと速くなるかな~」など

いろんな気持ちをもって取り組んでいました。

 

4・5年生 アルカディア雨晴訪問

10月9日 

4,5年生はアルカディア雨晴を訪問しました。

「ラップでリズム」で会場を盛り上げました。

「友達だから」や「歌よ ありがとう」の歌を歌ったり、

つままの舞を踊ったりしました。

利用者さんは、手拍子や、やさしい目を向けて
子供たちの演技を見てくださいました。

ふれあいタイムでは、自己紹介をしたり
握手や肩たたきをしたりしてふれあいました。


最後には、感謝状をいただき、
笑顔いっぱいで帰ってきた子供たちでした。


 

 

 

4・5年生 連合音楽会

10月8日 4・5年生は連合音楽会に出演しました。


牧野小学校に行き、
まず歌練習をしました。

↑大きな口を開けて一生懸命練習しています。

リハーサルでは、楽器の位置確認や音の調整をしたり、

ステージで立ち位置の確認をしたりしました。

本番はトップバッターで、

緊張した表情の子供たちでした。


↑ 合唱 「時を越えて」


↑ 合奏 「ラデツキー行進曲」

音楽会の感想では、「大きな体育館で緊張しました。」

「練習の成果を発揮できて、きれいな歌声が出せました。」など

自分のがんばりを認められるくらい、がんばっていました。

 

学習発表会

10月6日(日)には、学習発表会がありました。
今年の児童会のスローガンは、「一人一人が いっしょうけんめいにやりきる ゆうきッズ~勇気とやる気で 会場に笑顔を届けよう~」でした。ステージ発表では、どの学年の子供たちも自分たちの目標に向かって頑張る姿が見られました。
午後の体験する学びの場では、様々な活動のよさを知り、友達や地域の人との関わりを深めることができました。