児童会任命式・授賞式

26日に、児童会任命式がありました。
各学級の学級代表や後期委員会の委員長が任命されました。
委員長たちは、委員会活動を通してどのような太田小学校にしたいのか抱負を話しました。
 
25日に行われた高岡市小学生火災予防研究発表大会の授賞式が行われました。
研究発表を行った5年生の児童は、優秀賞に輝いたので、11月16日に行われる県大会へ出場します。

高岡市小学生火災予防研究発表大会

25日に、5年生が高岡市小学生火災予防研究発表大会に出場しました。
野焼きによる林野火災が相次いでいる太田地域の実情を調べ、寸劇やプレゼンテーションを通して火災をどのように予防したらよいのか発表しました。優秀賞を受賞し、11月に行われる県大会に出場することになりました。火災をなくすために、できることをさらに考えていきたいと思います。
   

稲刈り

5、6年生が稲刈りを体験しました。
鎌の使い方に気を付けながら稲を刈ることができました。
収穫した米は12月の餅つき大会でいただく餅米となります。餅つき大会が楽しみですね。

お話会

お話会がありました。
「おにころちゃんとりゅうのはな」「ねずみくんとおんがくかい」「からすのパンやさん」「しげちゃん」という本を地域の方々に読んでいただきました。
お話会の後、子供たちは、それぞれ読んでもらったお話のストーリーや面白いところをお互いに紹介し合っていました。

ハッピーミュージック集会

9月のハッピーミュージック集会がありました。
今月の目当ては「みんなで歌ったり聞いたりして、音の重なりの美しさを味わおう」です。
9月のカノンでは、3パートに分かれ、それぞれのパートを聴きながら歌い上げることができました。
スペシャルコーナーでは、教職員達による生バンドと合唱による「つばさをください」が披露されました。
発表後に、児童と教職員で二部合唱を行いました。会場全体で、音の重なりの美しさを存分に味わうことができました。
交流学習で来校していた平米小学校の3年生のみなさんとも集会を通じてより交流を深めることができました。

平米小学校との交流学習(3年生)

3年生は、平米小学校の3年生と交流学習を行いました。
太田小学校の発表では、「太田のじまん」を2年生と一緒に伝えました。
平米小学校の発表では、平米校区にある古城公園や高岡大仏等について聞きました。
総合的な学習の時間や生活科で調べたことを互いに聞き合うことで、よい刺激を受けたようです。
午後は、本校のハッピーミュージック集会に平米小学校の3年生にも参加してもらいました。
音楽を通じた交流も楽しむことができました。
 

創校記念式・授賞式

創校記念式がありました。
明日9月14日で、太田小学校は創校146周年を迎えます。
校長先生より、同学年の友達・異学年の友達と先生と、地域の方々との繋がりを大切にしながら、結びの教育を大切に引き継いでいきましょうというお話をいただきました。


授賞式も行われました。
9月10日の高岡市小学校連合運動会の各種目で活躍した児童に賞状が渡されました。

授賞式

歌声タイムの後に授賞式が行われました。
夏休みに勉強やスポーツに頑張って取り組んだ成果が出ましたね。

給食試食会

1年生の保護者を対象とする給食試食会が行われました。
教室での配膳見学では、1年生は、保護者の方々に見守られながら、いつも通りてきぱきと配膳することができました。
試食会では、ごはん、牛乳、ふくらぎの甘みそかけ、いなりうどん、水なのおひたしの郷土食献立を食べていただきました。

1 2