1学期 授賞式・終業式

1学期の授賞式・終業式がありました。
終業式では、校長先生より、各学年の児童が1学期成長したことについてのお話がありました。また、夏休み中は、特に交通事故や水の事故に気を付けて、健康・安全に過ごすようにとのお話をいただきました。
終業式の後に、3年と6年の代表2名による1学期頑張ったことについての発表がありました。委員会としての活動や最高学年としての活動で培った能力を、また2学期活かしてくれるといいですね。
最後に、生徒指導担当の川端先生より、夏休みは「火遊び」「水の事故」「交通安全」「不審者」に気を付けて安全に楽しく過ごすようにとのお話がありました。
待ちに待った夏休み、楽しい思い出をたくさん作って、また元気よく2学期を始めましょう。

ハッピーミュージック集会

7月のハッピーミュージック集会が開かれました。
今月の目当ては、「みんなで歌ったり聴いたりして、音色の美しさを味わおう」です。
スペシャルコーナーでは、集会委員会がトーンチャイムを使って「たなばたさま」を演奏しました。
トーンチャイムに加え、鈴やトライアングルも演奏に取り入れることで、それぞれの音色が響き合い、七夕の夜空の美しさを表現することができました。
また、教師のリコーダー演奏と合わせ、今月の歌「優しさのたんじょうび」を全校で合唱しました。穏やかな曲想とリコーダーの音色がぴったりと合い、より素敵な曲にすることができました。
子供たちは、集会の目当てどおり、歌声や楽器の音色の美しさを味わうことができました。

学校コンサート

「クリスタント」の皆さんが来校され、学校コンサートが開かれました。
声楽アンサンブル「夏の思い出」やオペラ「魔笛」を鑑賞しました。
ピアノの音が響く仕組みについても教えていただきました。
子供たちは、生で鑑賞するプロの歌声や表現力に感銘を受けていました。

お話会

7月のお話会がありました。
地域の方が、「落語絵本 ばけものつかい」「おこだでませんように」「スイミー」「ぐりとぐらのかいすいよく」という絵本を読み聞かせてくださいました。
「スイミー」の読み聞かせを聞いた子供には、「自分の兄弟のためにスイミーがとった勇敢な行動に感動した」という感想を言っている子供もいました。
2学期もどのような面白いお話に出会えるのか楽しみですね。

誕生ランチ

7・8月生まれの人の誕生ランチがありました。
誕生月の子供たちは、特別メニューの、お花の形に盛り付けられたチキンライスやガトーショコラを美味しそうに食べていました。
給食図書委員会のクイズでは、身近な野菜の栄養素などについて楽しく勉強になる話を聞くことができました。

防火を呼びかける集会(5年生)

朝活動の時間に、5年生主催の防火を呼びかける全校集会を行いました。
子供だけで火遊びをしてはいけないという寸劇や「トラッキング火災とは?」「たこ足配線はどうして火事につながるのか?」などの普段疑問に思いやすいことをクイズにして発表しました。
集会の最後には、各家庭用に防火を呼びかけるためのステッカーやちらしが配られました。
劇やクイズ形式で楽しく、そしてとても分かりやすく防火についてみんなで学ぶことができました。

総合的な学習の時間(3年)

3年生は、総合的な学習の時間に、地域の方から太田に伝わる伝説「もみじ姫伝説」「渚の観音様伝説」「義経岩伝説」についての話を聞きました。
地域の方に、伝説にちなんだ綺麗なイラストも見せていただきました。
子供たちは、教えていただいた話をメモしながら一生懸命聞いていました。

七夕 かざりつけ

太田っ子タイムに、七夕の短冊を書いたり飾りをつけたりしました。
短冊には、班のメンバーと話し合いながら、思い思いの願いごとを書いていました。
短冊や飾りは、地域の方が持ってきてくださった竹につけました。
一生懸命作った飾りも全部つけることができました。
太田っ子全員の願いが叶うとよいですね。

小中合同授業研修会(5年)

2日、5年生の子供たちは、伏木中学校の先生と外国語科の学習をしました。
子供たちは、「これは何ですか。」と尋ねられたことに即答したり、ペアになって物の名前のクイズを出し合ったりして、楽しく外国語に親しんでいました。