チャレンジデー2019

29日に、「チャレンジデー2019」という高岡市内で15分以上続けて運動するスポーツイベントに参加しました。
太田小では、色団に分かれて15分間大縄を跳びました。
1年生は、大縄を跳ぶのが初めてでしたが、2・3年生に縄に入るタイミングを教えてもらい、嬉しそうに活動していました。

 

令和元年度運動会

25日土曜日に、令和元年度運動会が開催されました。
各競技では、一人一人が今までの練習の成果を存分に出し切ることができました。
応援合戦では、団が一つになって最高のパフォーマンスを行うことができました。
勝敗はありますが、児童全員の思い出に残るとてもよい運動会となりました。
   

サツマイモの苗植え・交流会

3時間目に1・2年生が、サツマイモの苗植えをしました。
地域の方に、植え方を教えていただき、上手に植えることができました。
苗植えの後は、太田保育園の園児のみなさんを招待し、体育館で一緒に歌ったり踊ったりサツマイモに関するクイズをして楽しい時間を過ごしました。

誕生ランチ

23日に、4・5・6月生まれの誕生ランチがありました。
調理員さんが作ってくださった特別メニューをいただきました。
デザートには、メロンやケーキもついていました。
午前中に運動会の練習を行い、いつもよりお腹も空いていたので、嬉しそうに食べていました。

田植え

5・6年生が田植えをしました。
苗の植え方を地域の方に教えていただきながら、たくさん植えることができました。
冬には、餅つき大会のための大事な餅米になります。すくすくと育つと良いですね。

団結ランチ

団結ランチがありました。
最初に、体育館で各団ごとに円になって、団長が団結コールを行いました。
その後は、団の仲間で調理員さん特製のお弁当を食べながら、異学年で楽しく談笑しました。
お弁当には、ハンバーグやスパゲッティなど子供たちが大好きなメニューを入れてくださいました。
美味しいお弁当のおかげで団の結束力もますます強くなりましたね。

ハッピーミュージック集会

第1回ハッピーミュージック集会が行われました。
今回の集会の目当ては「みんなで歌って踊って、拍にのって楽しもう」です。
集会では、集会委員が中心となって、「ラップでリズム」や「五月のカノン」、「今月の歌 たんぽぽ」を歌ったり踊ったりしました。委員会発表では、健康委員会が「うんどうかいのうた」に合わせてリズムダンスを発表しました。拍にのった歌声やダンスで、みんな心から楽しんでいました。



お話会①

お話会①がありました。
地域の方に、「もぐらバス」「三びきのやぎのがらがらどん」「ぐりとぐら」「かあさんになったあーちゃん」というお話を読んでいただきました。
1年生にとって初めてのお話会でしたが、楽しいお話の世界に引き込まれていました。

1 2