太田っ子の仲間入り集会

1年生の入学を祝う、太田っ子の仲間入り集会がありました。
2~6年生は、楽器の演奏や学校クイズ、貨物列車などの出し物やメダルのプレゼントをしました。
1年生はそれぞれの出し物に、楽しそうに参加していました。1年生の入学をみんなでお祝いするというメッセージが伝わったよい集会になりました。

児童会任命式

児童会任命式がありました。
校長先生より、各学級の学級代表と各委員会の委員長が任命されました。
最後に、各委員長から、委員会の目当てが発表されました。
今週の火曜日より新しい委員会のメンバーで活動しています。
今年度前期も充実した委員会活動を行うことができるよう子供たちは張り切っています。

入学お祝いランチ

1年生のための入学お祝いランチがありました。
今日は1年生の給食にだけ特別に苺がついています。お盆は漆器のお盆です。
初めての学校生活について話しながら、特別な給食を味わっていました。
また、栄養士の牧先生に正しいはしの持ち方について教わりました。
美味しくて勉強にもなったランチタイムでした。
 

図書オリエンテーション

図書オリエンテーションが行われました。
2日間で全学年が司書の先生から、図書室の使い方や本の借り方等を詳しく教えてもらいます。
本が好きな子供たちが多い大田っ子。かしこい太田っ子が増えそうです。
 

学校教育目標の改訂

学校教育目標 ⇒ここをクリック
 12年ぶりに、学校教育目標を改訂しました。
 変化の激しいこれからの時代を生き抜く児童を育成するために、
「豊かな心をもつ」ことと「たくましく生きる」ことを、より大切にした教育を行いたいと考えました。

初めての外国語活動(3年生)

3年生は、初めての外国語活動を行いました。
今日は、「世界のこんにちは」の学習で、いろいろな国のあいさつを学びました。
初めての授業で少し緊張気味でしたが、最後はとてもよい笑顔になっていました。
 

離任式

8日に、3名の先生方の離任式がありました。
代表の児童が、今までお世話になった先生方へ感謝の手紙と花束をプレゼントしました。
最後に、離任される先生方との思い出を振り返りながら、「明日へつなぐもの」という歌で見送りました。

入学式

平成31年度入学式がありました。
今年度も元気いっぱいの新1年生19名が入学しました。
入学式では、在校生のお兄さんお姉さんより「夢色の風にのって」という歌と踊りをプレゼントしてもらいました。1年生は、来週から始まる小学校生活に胸を膨らませている様子でした。
 
 
 

 

新任式・始業式

平成31年度新任式・始業式が行われました。
この春から新しくかわってこられた4名の先生方を迎え、子供たちも心機一転、新しいスタートをきることができたようです。
始業式の後には、新6年生の代表児童が、1学期頑張りたいことを発表しました。最高学年として、様々な活動に向けた抱負を発表しました。