卒業を祝う会

卒業が近くなった6年生に対する「今まで ありがとう そして 卒業おめでとう集会」が行われました。これは、今までお世話になった6年生に、5年生を中心とした在校生がお祝いと感謝の気持ちを伝えようと、一生懸命に企画・準備・練習して行いました。

まず、1年生と一緒に手をつないで入場し、各学年の出し物、招待状紹介、プレゼント渡しです。歌あり演奏あり踊りあり、思い出を振り返るクイズやおまけにドッキリ場面もあって楽しく会は進みました。


その後、在校生全員による合唱「ウィズ ユー スマイル」を6年生に贈りました。気持ちのこもった美しい歌声が体育館いっぱいに響きわたり、6年生に私たちの心が届いたような気がしました。それに応える6年生からの、プレゼントや歌もありました。


6年生のインタビューコーナーでは、在校生に対するお礼や感謝の言葉を伝えていました。最後に5年生が中心になって6年生へ向けてのエールを発し、全校で卒業生のこれからの健闘を祈願しました。
  

退場は紙吹雪の舞う中、大きな拍手に包まれて6年生を見送りました。卒業生と在校生との心がしっかりつながっている太田っ子ならではのすてきな集会でした。
6年生と一緒に過ごすことができるのも、あと11日となりました。一人一人の良いところを思い出としてしっかり心に刻みながら、残り少ない日々を大切に過ごしましょう。