今年度、最後の日

3月23日は、今年度最後の登校日です。最初に校長先生から修了証が学年の代表に手渡されました。一人一人が、自分で取り組んだことや成長したことなどを振り返っていました。1年と5年の代表が、3学期にがんばったことの作文を発表しました。二人とも堂々とした態度で述べていました。


2年生担任の小嵐先生とのお別れ式があり、2年生の代表が感謝の気持ちを込めて、メッセージと花束をお渡ししました。最後に永井先生から、春休みの生活についてのお話がありました。

4月からは、進級して一つ上の学年となる太田っ子。しっかり準備をして、みんなの力で今以上にすてきな太田小学校にするぞ!!

今年度の給食終了!

今年度の給食も今日で終わりです。牛乳、食パン、えびと豆腐のチリソース煮、焼きポテト、白菜スープ、国吉りんごジャムをいただきました。

この一年で、一人一人の子供たちは、いろいろな学習や活動を通して大きく成長しました。給食は子供たちの成長を大きく支えています。給食に関わるたくさんの人の努力や工夫と各家庭のご協力で、おいしい給食をいただけたことに感謝しています。ありがとうございました。

来年度は、4月6日(2~6年)、9日(1年)から給食が始まります。

がんばったね会!お楽しみ会!

年度末、各学級で、がんばったね会やお楽しみ会が開かれました。教室でゲームやクイズ、ヘチマの種のプレ
ゼントづくり、体育館でバスケットボールやドッジボールなど、それぞれの学級で工夫して行っています。子供たちは、一年間を振り返って、共にがんばってきた仲間との絆を確かめ合っているかのようでした。かぜ等で少し欠席者が多かったのが残念でしたが・・・。さあ、来年も仲間と共にすてきな学校生活を送ろう!!

音楽のまとめ(5年)

「クラッピング ファンタジー第4番」を、これまでは手拍子1,2と鍵盤ハーモニカのパートに分かれて練習してきましたが、今日は好きな楽器を手に取り6人で楽しく合奏しました。最後には、箏(こと)クラブのYさんに教えてもらいながら「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。「つめをはめると、おもしろい」「むずかしいけれど、楽しい」と、口々に言いながら、箏(こと)に親しみました。

6年生がいない!

卒業式が終わると6年生がいません(当たり前ですが)。休み時間に体育館で上学年の男子がドッジボールをしていましたが、やはり何か寂しいものを感じます。でも、5年生の教室へ行くと「今日から私たちが太田小学校の最高学年です」と大きく黒板に書かれていました。最後のお楽しみ会のプログラムと入学式の歌の歌詞もありました。次のステップへ向けて、しっかり準備をして、大きくはばたけ太田っ子!

とやま環境賞のトロフィー

太田小学校が富山・水・文化の財団よりいただいた「とやま環境賞」のトロフィーが届けられました。表彰式では事情があって間に合いませんでしたが、遅れて後から届くと嬉しさが二度味わえます。とやまガラス工房の三野直子先生の素敵な色合いの作品です。木箱に入っているのも、随分と高級感があります。この賞を機に、環境や自然を大切にする活動を、これからもしっかり継続させていきたいです。
  

第144回 卒業証書授与式

太田小学校の第144回卒業式が行われました。あいにくの雨模様でしたが、卒業する14名の心の中は、これまでの思い出やこれからの夢と希望に満ち、晴れ渡っていました。新しい制服に身を包み堂々と入場です。
 

担任の先生が一人一人呼名し、それに対して大きな声で返事をして、校長先生から卒業証書を手渡してもらいました。また、市長代理の方やPTA会長さんから心温まる祝辞をいただきました。
 

よびかけでは、これまでの6年間をしみじみと振り返り、さまざまな方に支えられて自分がここまで成長できたことを実感し、感謝の思いが湧き出てきました。そんな思いで「巣立ちの歌」を歌いました。また、在校生もお世話になった卒業生とのお別れに、心を込めて「さようなら」を歌い、卒業生からバトンを受け継ぐ決意をしました。
 

式後は教室へ戻り、最後の学級活動です。担任の先生から、これからの人生に対してのエールをいただきました。保護者の方々から担任の先生へ感謝のプレゼントもあり、担任の先生を囲み15人で最高の笑顔の写真を撮りました。
  

小学校生活の6年間は太田地区のいろいろな方にお世話になりました。太田小学校で学んだことを胸に、中学校へ行っても「やさしい・かしこい・たくましい」人間を目指して努力します!
  

 

最後の奉仕活動(6年)

卒業式を明日に控えた6年生が、体育館の床に付着したテープの跡をなくそうと、一生懸命に磨いていました。卒業式の練習を何度も行った体育館の床の汚れが、気になったそうです。「やったらよいと思ったことを行う」 美しい奉仕の姿です。そんな心をもっている、すてきな6年生です。

式歌練習、受賞集会

卒業式へ向けての最後の練習をしました。歌の練習です。在校生の歌を卒業生が振り向いて聴いていました。
感謝の気持ちは伝わったかな? 明日も自分たちのそれぞれの思いを歌に込めて、いい卒業式にするぞ!!


その後、受賞集会が行われ、つい先日いただいた「とやま環境賞」等の賞状が手渡されました。受賞者には全校で大きな拍手をし、互いにがんばりを讃えました。

1 2 3