新入生説明会・半日体験入学

来年度に入学予定の太田っ子の卵6名が、太田小学校にやって来ました。5年生の案内で教室へ行き、自己紹介をしました。最初はちょっと緊張気味の6名でしたが、先生と一緒に活動していく中で少しずつ元気が出てきました。


5年生のお兄さん、お姉さんと多目的スペースで貨物列車をしたりランニングをしたりして体を動かしていると、小学生になった気分。どんな楽しいことがあるか、ワクワクしてきました。66日後の入学式、みんな元気よく太田っ子の仲間入りができるよう、待ってるよ!!
保護者の皆様には説明会でいろいろ話をさせていただきました。共に力を合わせ、健やかな太田っ子に育つよう、どうぞよろしくお願いします。お子様のご入学、心よりお待ちしております。
 

学校給食週間 終了!

給食週間5日目の献立テーマは、「スポーツに大切な瞬発力・筋力をつける食事を知ろう」です。

食パン、五輪のちぐさやき、ビタミンサラダ、ミネストローネ、国吉りんごジャムをいただきました。

瞬発力をつけるためには、筋肉の材料となるタンパク質(今日の献立では卵・ベーコン・鶏肉・豆・乳製品)を含んだ食事をとることが大切です。また、炭水化物(今日の献立では食パン・マカロニ)を一緒に食べることで筋肉の増加を高めます。さらに、けがを防ぐためにはビタミンやカルシウムもとるようにしましょう。

今日で給食週間は終わりますが、これからも食事のバランスに気をつけて、健康に元気に過ごしましょう。