給食週間2日目

2日目の献立テーマは、「高岡出身選手が大活躍!~リオデジャネイロオリンピック~」です。クリームチーズパン、キビ、ブラジルサラダ、ムケッカ、オレンジゼリーをいただきました。

ブラジル料理のキビは、ハンバーグの種に小麦を細かく割ったものを混ぜて作る料理です。「味がしみこんでいておいしい!」と言いながらもりもり食べていました。

また、お昼の放送で給食委員が栄養士さんと調理員さんにインタビューしました。たくさんの人が食べる給食を作るために、気を付けていることや協力していることを教えていただきました。

第1回ハーモニー集会

太田小学校毎年恒例のハーモニー集会が行われました。今年度第1回で、5年生が中心に進行してくれました。発声練習の前に、ノリノリのダンスを踊ってからスタートです。5年生の明るい表情と元気よさに圧倒されながらも、まねをして少しずつ気持ちよく踊れるようになりました。


今年は「ありがとうの花」を全校で歌います。4年生が歌いながら歌詞の手話を披露してくれました。全校児童で一緒に、手話を交えながら心を込めて歌い、たくさんのきれいな花を咲かせることができました。


4年生の出しものは、リコーダー「もみじ」、合奏「こきりこ」です。輪唱したり全校児童の手拍子でリズムを取ったりしながら、楽しく演奏しました。6年生の出しものは「となりのトトロ」、「ドラえもん」のリコーダー演奏です。体勢や位置を変えながら、三連符やタンギングに気を付けて美しく演奏しました。

最後は感想タイムです。たくさんの太田っ子が、ハーモニー集会の感想を述べてくれました。やるキッズの目標の一つである「進んで自分の思いや考えを発言する」という場面が見られました。お互いの素敵なところを認め合って、気持ちのよい一日の始まりの集会でした。2回目は2月1日(木)、3回目は2月15日(木)に行われる予定です。