栄養士さん2年訪問給食

給食時間に藤巻栄養士さんが、2年生教室に来てくださいました。

「好きな給食メニューベスト3」を紹介したり、お仕事について質問したりしました。新鮮な食材が毎日運ばれていることに驚いているのが印象的でした。

給食委員クラス訪問

給食委員が、1・3・5年生の教室を訪問して、食に関する紙芝居や本の読み聞かせをしました。この日のために練習してきた子供たち。本番直前まで練習している姿にさすが太田っ子と思いました。
読み聞かせをした後に感想を聞いてにっこりでした。2,4,6年生には、29日に訪問する予定です。

 

全国学校給食週間始まる!

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。

今年度の学校給食週間の献立のテーマは、「スポーツの祭典オリンピックを食で楽しもう!」です。いろいろな国の料理を味わってオリンピックに関心を深めたり、運動をするときの食事のポイントについて考えたりする機会になったらいいなと思います。

1日目は、「もうすぐ開催!韓国平昌オリンピック」と題して、キムチチャーハン、チヂミ、青菜のコーンあえ、わかめスープ、豆乳プリンをいただきました。

キムチは、朝鮮半島を代表する漬け物のことで、本場では200種類もあるそうです。おいしくておかわりする子もたくさんいました。

長休みの換気とあいうべ体操

健康委員会では、かぜやインフルエンザを予防するため、長休みに毎日換気を呼びかけ部屋のウイルス濃度が低くなるようにしています。それにプラスして今年から、学校歯科医の太田先生や医療生協の桶本さんに教えていただいた「あいうべ体操」をキラキラ星の曲に合わせて行っています。1年生は雪の舞う外へ向かって、30回「あ・い・う・べ」とやっていました。おかげで太田っ子は皆元気に登校し、この日の欠席者はいません。皆さんも、家族でやませんか。