スキー学習(5・6年)

5・6年生が、スキー学習を上平村のタカンボーにて行いました。気持ちのよい晴天と青空に恵まれて、やるキッズらしく、元気に張り切って実習しました。4つのグループに分かれて、指導の先生のもと、1日スキーの技術を磨きました。

最初は少し怖がっている子もいましたが、だんだん真剣な表情になっていきました。昼食後も少しでも上達しようと、意欲的にチャレンジしました。また、「がんばれ!」とか「うまくなったよ。」とか互いに声をかけ励まし合いながら練習しました。指導の先生の言うことをしっかり聞いてがんばったので、今日一日で確実に上手になりました。熱心に、時には厳しく時には優しくご指導いただきました先生方、本当にありがとうございました。
 

今月の食19(育)丼 ~高岡野菜の五目あんかけ丼~

今日の献立は、高岡野菜の五目あんかけ丼、焼きポテト、根菜汁、果実ヨーグルトでした。

高岡野菜の五目あんかけ丼には、玉ねぎ、白菜、高岡産の人参、椎茸などの野菜が入っていました。人参を晴れの日が少ない富山県で色鮮やかに作ることは難しいことでしたが、農家の皆さんの努力で大規模生産ができるまでになったそうです。

ここで、〇✕クイズです。五目ラーメンに五目そば、五目ずしなど「五目」とつく料理名は、たくさんあります。この「五目」は、「五品目の」という意味である。

答えは、お子さんに聞いてくださいね。