今日もおいしくいただきます!

今日の献立は、キャロット食パン、あらびきウインナー、国吉りんご、マカロニサラダ、木津大根ポタージュでした。

木津大根ポタージュは、学校給食甲子園で牛乳・乳製品部門賞を受賞した献立です。木津大根を新しい形で食べてもらいたいという願いで作られた料理です。白いスープにクルトンをかけていただきました。子供たちは、「あったまるね!」「クルトンだ!」と大喜びでした。

レシピを紹介します。(4人分)

材料 

大根1/4本、じゃがいも1個、玉ねぎ1個、コンソメ少々、水800㎖、牛乳200㎖、塩こしょう少々

① 大根はすりおろすか小さく切る。

② じゃがいも、玉ねぎは、小さく切る。

③ ①と②をコンソメ・水で煮る。

④ 牛乳を加え、塩こしょうで味をととのえる。

太田っ子タイム

3学期最初の太田っ子タイム、各学年でそれぞれに有意義な時間を過ごしました。下学年は、なわとび大会へ向けて、大縄跳びや各自の縄跳び練習をしました。寒い中でも、多目的ホールや廊下で一生懸命に縄跳びをして体を鍛える太田っ子です。
 

こきりこ(音楽 4年)

4年生は音楽の授業で「日本の音楽に親しもう」の学習をしています。その中の富山県の伝統民謡の「こきりこ」をすずとタンバリンでリズム伴奏をしました。一人一人がリズムをしっかりマスターすることと、みんなで息を合わせることが大事だということを学びました。
 

万葉かるた(総合 5・6年)

5・6年生は、11月から越中万葉かるたに取り組み、少しずつ上達してきました。「つままの舞」や「馬並めて・・・・」の句など太田に馴染みの深いものもあり、楽しみながら真剣に練習しています。1/14(日)には、 で越中万葉かるた大会が行われ、太田っ子も参加します。今までの練習の成果をしっかり発揮できるよう、がんばります!