紙粘土で版画をしよう(1年、図画工作)

1年生は、紙粘土で「水の中の生き物」の版画をつくっています。机いっぱいに伸ばした紙粘土に、魚や亀、蟹などの特徴を捉えて形を切り抜き、型で模様を付け、最後は色を付けて版画に仕上げます。どの子も、自分が選んだ生き物を大きく描いて、ていねいに彫っていました。どんな作品になるか、楽しみですね。

大縄跳び練習(もりもりタイム)

2/22の「なわとび大会」へ向けて、大縄跳びの練習がもりもりタイムに行われました。今年は上学年と下学年の部で色団ごとに競われます。上学年はいかに速く連続して跳ぶか、下学年は確実に引っかからないように跳ぶかがポイントとなりそうです。大きな声をかけながらがんばっている団もありました。やはり、みんなで協力することや団結することが大切です。大会へ向けて、目標をもってがんばれ! 太田っ子!!

新入生説明会・半日体験入学

来年度に入学予定の太田っ子の卵6名が、太田小学校にやって来ました。5年生の案内で教室へ行き、自己紹介をしました。最初はちょっと緊張気味の6名でしたが、先生と一緒に活動していく中で少しずつ元気が出てきました。


5年生のお兄さん、お姉さんと多目的スペースで貨物列車をしたりランニングをしたりして体を動かしていると、小学生になった気分。どんな楽しいことがあるか、ワクワクしてきました。66日後の入学式、みんな元気よく太田っ子の仲間入りができるよう、待ってるよ!!
保護者の皆様には説明会でいろいろ話をさせていただきました。共に力を合わせ、健やかな太田っ子に育つよう、どうぞよろしくお願いします。お子様のご入学、心よりお待ちしております。
 

学校給食週間 終了!

給食週間5日目の献立テーマは、「スポーツに大切な瞬発力・筋力をつける食事を知ろう」です。

食パン、五輪のちぐさやき、ビタミンサラダ、ミネストローネ、国吉りんごジャムをいただきました。

瞬発力をつけるためには、筋肉の材料となるタンパク質(今日の献立では卵・ベーコン・鶏肉・豆・乳製品)を含んだ食事をとることが大切です。また、炭水化物(今日の献立では食パン・マカロニ)を一緒に食べることで筋肉の増加を高めます。さらに、けがを防ぐためにはビタミンやカルシウムもとるようにしましょう。

今日で給食週間は終わりますが、これからも食事のバランスに気をつけて、健康に元気に過ごしましょう。

給食週間4日目

今日の献立テーマは、「おもてなし 日本 東京オリンピック」です。

外国から来られた方をもてなすような和食の献立です。ごはん、しろえびのかき揚げ、五輪あえ、すき焼き煮、アップルシャーベットをいただきました。

日本では、海外から多くの物を取り入れる伝統があり、天ぷらは江戸時代に、すき焼きは明治時代に外国から入ってきた料理からうまれたと言われています。今では、和食の一つとみなされるようになりました。

ここでクイズです。「天ぷらのもとになった料理は、どこの国から伝えられたのでしょう?」

①スペイン

②ポルトガル

③オランダ

答えは、おうちで聞いてくださいね。

調理員さん 1年教室訪問!

1年教室に、調理員さんが来てくださいました。

好きな献立を知らせたり調理員さんに質問したりしました。「野菜はどこから来るのですか?」「仕事でうれしいのは、どんなときですか?」など、日頃疑問に思っていることを聞いていました。

朝早くから作り始めていることや食べやすくするための隠し味のことなどを知り、ますます給食が好きになったようです。

体力づくり

雪が降って体を動かす場が少なくなるこの時期、でもたくましくなりたい太田っ子は、体力づくりにがんばっています。5・6年生は朝に体育館でランニングです。体がポカポカあったかくなり、頭もスムーズに働きます。下学年は、多目的スペースで縄跳びです。「二重跳びできるようになったよ!」と教えてくれました。しっかり体力をつけて、かぜやインフルエンザを吹き飛ばせ!!
  

土曜学習(はり絵に挑戦しよう)

今年度、最後の土曜学習が、公民館で行われました。昨年に引き続いて、谷内四郎先生を講師に迎え、戌年にちなんで戌のはり絵を作りました。PTAの2人のお母さんにも手伝ってもらいました。まず、自分で戌をイメージし、用紙を選びます。下学年ははさみを使って、上学年は和紙の良さを生かすためにコンパスの先を使って、土台や耳、しっぽなどを型に合わせて切ります。最後にそれらをていねいに貼り合わせ、目や口を書いて完成です。参加した18名の太田っ子は、みな真剣に取り組んで立派な作品を仕上げ、大事そうに持ち帰りました。この戌の作品のように”ワンダフル”な一年になるといいな。
  

  

給食週間3日目

今日の献立テーマは、「スポーツに大切な持久力をつける食事を知ろう」です。日の丸ごはん、豚肉と大豆の甘味噌がらめ、鉄たっぷりおひたし、かやくうどん、ほしプルーンをいただきました。

運動をするスタミナを高めるためには、主食のごはん、パン、麺類を十分にとることが大切です。そこで、今日の献立には、ごはんと麺の両方を入れました。おかずには、ビタミンや鉄を多く含む豚肉・レバー・大豆・小松菜等が使われています。運動をするときに参考にしてもらえたらと思います。

校内放送では、栄養士さん・調理員さんへの手紙を発表しました。給食が大好きな気持ちが伝わってきました。

給食週間2日目

2日目の献立テーマは、「高岡出身選手が大活躍!~リオデジャネイロオリンピック~」です。クリームチーズパン、キビ、ブラジルサラダ、ムケッカ、オレンジゼリーをいただきました。

ブラジル料理のキビは、ハンバーグの種に小麦を細かく割ったものを混ぜて作る料理です。「味がしみこんでいておいしい!」と言いながらもりもり食べていました。

また、お昼の放送で給食委員が栄養士さんと調理員さんにインタビューしました。たくさんの人が食べる給食を作るために、気を付けていることや協力していることを教えていただきました。

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