狂言の授業(6年 国語)

6年生は国語で狂言について学習しています。教材は「柿山伏」です。舞台で演じている様子をVTRで視聴し、実際に狂言師になりきって教科書を読んでみました。やってみると難しくて、なかなか声の出し方がうまくいきません。日本の伝統文化の深さを感じています。
 

調理実習(5年 家庭科)

5年生は調理実習で、朝食の定番のご飯とみそ汁をつくりました。3つのグループに分かれて協力しながら調理しました。煮干しからだしをとったりご飯が少しこげたりとちょっと苦労しましたが、出来上がったあとに食べた味は格別でした。朝ご飯をつくってくれる家の人の気持ちが、少し分かったような気がしました。
 

魔法の音で♪(3年 音楽)

音楽の授業では、「おかしのすきなまほうつかい」で、魔法の音をグループで発表し合いました。自分たちの家で見付けた「魔法の音のもと」を、グループの友達と一緒に合わせながら、パンプキンパイの成功の音や真っ赤なスーツの成功の音を考えて発表しました。

雪だるま

かわいい雪だるまが2つ見えました。ある1年生が、「職員室から見えるように雪だるまを2つ作ったよ。」
と言いに来てくれました。手はあるのですが顔がのっぺらぼうです。でも、反対のグラウンド側から見ると、
かわいらしく葉っぱで目を付けていました。まるで、お雛様とお内裏様のように仲よい雪だるまです。
 

雪かき

雪が降りました。太田小学校では、高学年が雪かきをすることになっています。「今日、除雪しますね。」と、登校してきた6年生が、ランドセルを置くとすぐに児童玄関へ。次から次から人数が増え、あっという間にきれいになりました。