授賞式・終業式・離任式

2学期の最後の日、体育館で授賞式と終業式が行われました。賞状や盾をいただいた太田っ子が全校児童の前で紹介され、校長先生から手渡されました。終業式では、2学期にがんばったことを、2年生と4年生の代表の児童が発表しました。
 

その後、お世話になった松尾先生の離任式がありました。4月から保健室の先生として、太田っ子の心や体の健康をやさしく守っていただいた松尾先生、別れるのはちょっとさびしいけど、次の学校でも、持ち前の明るさとやさしさを忘れないでくださいね。今まで、本当にありがとうございました。
  

4年生 お楽しみ会

 キムチ、納豆、ハムの3種類の味のお好み焼きを作り、「3学期も仲良くがんばろう!」と乾杯をしました。グループで協力して作ったお好み焼きはとてもおいしく、笑顔いっぱいの4年生でした。
   

 

2学期 学級で最後の・・・

2学期も、もうすぐ終わりです。各学級では、学期のふりかえりとして、「お楽しみ集会」「がんばった集会」などが行われました。学級で、ゲームやクイズで盛り上がったり転入生を迎えて仲よく話をしたり、また体育館でスポーツしたりそれぞれのメニューで楽しい一時を過ごしました。こんなことができるのも、仲間がいるから・・・一人じゃできません。太田っ子の仲間たちを、これからも大切に!
    

2学期がんばったね集会(5年)

2学期にみんなでがんばったことを振り返りながら、集会をしました。

プログラムは、係からの出し物、ドッヂビー、クッキング等の楽しい内容ばかり。

集会中はBGMがかかり、司会やインタビューも子供たちが考え、楽しい時間となりました。

なわとびブーム(1年)けん玉・竹馬ブーム(4年)

 冬場は雨や雪が降っていて子供たちにとっては遊びに苦労する時、でも太田っ子は活発に活動しています。
1年生はなわとびをがんばっています。一人であや跳びや交差跳びを練習したり、二人でタイミングを合わせて跳んでいるなわに入ったりしています。時々、算数の学習のようになわとびで長さを測っている子供もいました。
 
4年生は、男子はけん玉で互いに技を競い合っています。女子は多目的ホールで竹馬にチャレンジしています。各学年で、それぞれブームが起こっているかのようです。
 
やはり子供は遊びの天才です。仲間と一緒に仲よく元気よく遊べ!!

楽しくソーイング(6年 家庭科)

 6年生が家庭科でつくったポケット付きのエプロンが飾られています。ミシン縫いも苦労しましたが、各個人が考えたデザインを施したすてきな作品が並んでいます。これから年末を迎えてどの家庭も忙しくなる時期、このエプロンを身に付け、おうちの役に立っている6年生の姿が見える気がします。
 

地区別児童会

集団登校時の登校班ごとに地区別児童会が行われました。毎朝の登校時の反省や冬休みに気を付けることなどについて意見を出し合いました。朝7時50分頃に学校に着くように、集合時刻や歩き方について確認しました。早く話し合いが終わってしまった班の中には、ハンカチ落としをして楽しんでいるところもありました。
 

初めての書初(3年生)

3年生は、初めての書初に挑戦しました。いつもの筆よりも太くて大きなだるま筆、大きくて長い紙。準備をするだけで、わくわくの表情を見せる3年生でした。

2020 東京オリンピック・パラリンピック マスコットキャラクター登場

太田小学校の児童玄関に、3つのマスコットキャラクターが掲示されました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの候補です。太田っ子一人一人がア~ウのどれがよいか選び、学級で投票します。全国から、その結果が集まって決定されます。開催まであと2年8か月です。その頃は、1年生は4年生、6年生は中学3年生になっていますね。何をしているんでしょうか、イメージしてみましょう。
 

1 2 3 4