太田地区文化祭へ向けて(3年)

 11/3の文化の日に行われる太田地区文化祭で、3年生は総合的な学習の時間に調べた「太田のたからもの」を発表します。6月から練習してきた「雨晴音頭」や「帆柱起こし祝い唄踊り」の最後の発表の場でもあります。お世話になった人たちへの感謝の思いを胸に、持ち前の元気のよさを発揮したいと思います。どうぞ、私たちの発表を見に来てください!
     

11月は、富山県食育推進月間です!

富山県では、秋に旬を迎える農産物が多いので、11月を「富山県食育推進月間」としています。

富山県がすすめている「富山型食生活」を「と・や・ま」で紹介します。「と」は、富山米の「と」です。富山県のおいしいお米を食べましょう。「や」は、「野菜、魚を中心に」の「や」です。「ま」は、「まんべんなく食べよう!」の「ま」です。バランスよく食べましょう。

今日は、ご飯、高岡流お好み焼き「ととまる」、ごまごまサラダ、高岡野菜のあったか汁、国吉りんごの地場産品たっぷりの献立でした。

学校でも家庭でも、「と・や・ま」を意識して、感謝の心をもちながら味わって食べましょう。

浜っ子マラソン大会

   澄み切った秋晴れの下、太田小学校恒例の「浜っ子マラソン大会」が行われました。準備運動をした後、学年ごとにスタートです。それぞれライバルは自分、自己の目標タイムを目指して一生懸命に走りました。練習以上の走りができてガッツポーズの子、大会の緊張に押しつぶされそうだったけど最後まで走り抜いた子、あと数秒で歴代記録だったと悔しい思いをした子、太田っ子はさまざまな思いを自分のアルバムに残しました。この大会のために、特に遊歩道の整備にお力をいただいた方々への感謝の思いとともに・・・
          

外国語活動(6年)

    6年生は、外国語活動の時間に、自分の行ってみたい国を紹介しています。アメリカやフランスなどの行ってみたい国の訪れたい所や食べたい物などを、まずは3人の人に伝えます。その後、堂々とした英語でみんなの前で一人一人発表しました。今日はみんな積極的に手を挙げて進んで発表し、14名全員の行ってみたい国を知ることができました。さすが6年生!!
        

太田地区文化祭に向けて(5、6年)

11月3日(文化の日)に、5、6年生でつままの舞を演じます。

自分たちで声をかけ合って、休み時間に練習しています。

万葉朗唱の会、学習発表会とはまた違うメンバーで演じますので、お楽しみに(*^_^*)

ありがとう集会に向けて(1、5年)

ありがとう集会で歌う「あなたにありがとう」を、1年生と5年生が一緒に練習しました。歌詞、メロディを追いかけっこするように歌う部分が、とてもすてきな曲です。

1年生は大きな口を開けて、5年生はきれいな声で歌いました。

音読発表会へ行ってきました(5年)

2年生から国語「お手紙」の音読発表会に招待されました。

一生懸命に音読する2年生の姿に感心したり、自分たちも学習したことを思い出し懐かしさを感じたりしている5年生でした。

かえるくんとがまくんの心温まる物語のように、5年生から2年生に「お手紙」を届けました。

今朝の一コマ⑭

 今日からいよいよ11月、1日と15日は交通安全の日です。4年生13名が、さわやかに「交通安全 お願いします!」と呼びかけていました。太田地区が安全なところとなるよう、がんばります。