水槽の大そうじ

 太田小学校では小さい魚とエビを飼っています。その水槽が汚れてきたので、環境委員会で大そうじをしました。一年間でたくさんの垢等が溜まっていました。小石を洗ったり水槽をきれいにしたり、また水の塩素を抜いたりと大変でしたが、上学年の4人の委員で一生懸命に作業しました。水槽に戻った小さいながらも泳いでいる生物を見て、子供たちはかけがえのない命の大切さを感じているようでした。
 

校内研究授業(5年)

 5年生で音楽の研究授業が行われました。まず、音楽に合わせて歌ったり手拍子したり体を動かしたりしながら音楽に親しみました。多くの先生方が参観しておられましたが、気にせずに堂々と自分を表現することができました。そして、「威風堂々」という曲を聴いて、それぞれに感じたことを発表しました。一人一人感じ方は違いますが、そのことを交流することで楽しい時間になりました。
  

アルカディア雨晴訪問(4年)

  4年生がアルカディア雨晴へ訪問しました。学校で練習していったリコーダー演奏や歌、ダンスなどを披露しました。特に茶摘みを歌いながら一緒に交流したときは、お年寄りの「ありがとう」という声や涙を流しておられる姿に、こちらの心もポカポカとあたたかくなりました。最後には感謝状もいただいて、訪問してよかったなあと思いました。アルカディア雨晴の皆さん、元気でいてくださいね。僕たちも、皆さんと共に元気にがんばります!
         

フラッグフットボール(3年生・4年生)

中学年の体育では、フラッグフットボールをしています。腰にフラッグをつけて、ボールをどこまで運ぶことができるかという競技です。子供たちは、5チームに分かれて、それぞれ作戦を立てながら楽しんでいます。4年生を中心にチームワークを高めている中学年です。

情報教育(1・2年)

 1・2年生がコンピュータにチャレンジする情報の授業が行われました。慣れない手つきながらも画面を見ながら必死にマウスを動かし、家やかたつむりの絵を描いていました。うまくいったときは、「やったあ」と声に出す元気のよい太田っ子です。子供たちに分かるよう優しく教えていただいた細野先生、ありがとうございました。
   

花壇の苗植え

 いい天気だったので、環境委員のメンバーが花壇に苗植え作業をしてくれました。まず、花壇の土に肥料を混ぜて耕すところから始めました。草の根っこが多くて鍬が入りにくく、耕すのは大変でした。お百姓さんの苦労が分かりました。
   

 整地してから、花が咲いた時にきれいに見えるように並べました。色をきちんと順序よく並べるときれいかなと考えました。その後、ポットから苗を出して、深く穴を掘り苗の根がしっかり隠れるくらいに土をかぶせます。委員会活動が終わった他の人も手伝ってくれました。
   

 多くの人が協力してくれたので、助かりました。植え終わったところで、参加者でスマイル写真を撮りました。
最後に、たくさん水をやって作業を終えました。この後、チューリップの球根も植えます。来年の春には、きれいな花が咲くといいなあ!!
    

太田っ子によるおすすめの本の紹介

 校内読書週間中に行われた、太田っ子による「おすすめの本」総選挙の結果が発表され、その紹介が行われ掲示されています。低学年では「てのひらかいじゅう」、中学年では「エジプトのミイラ」、高学年では「モネの絵本」が1位でした。どの本にも魅力がいっぱい!これからも本をたくさん読んで、心と頭を魅力的に育てよう!!
   

校内研究授業(6年)

 6年生のクラスで校内の研究授業が行われました。宮沢賢治の「やまなし」を表現を工夫して朗読する国語の授業でした。多くの先生が見ているので少し緊張しながらも、各グループで方法を工夫し一生懸命に朗読していました。先生方も、よい授業を求めてがんばっています!
  

平米小学校との交流(3年生)

平米小学校へ交流学習に行ってきました。平米小学校の3年生が考える「平米のおたから」や学校の紹介など、クイズを交えた発表を聞きました。子供たちは太田校区と比べながら真剣に聞いていました。その後、御車山会館へ行ったり大仏を見学したりして、高岡の町を探検しました。たくさんの友達ができた、よい一日となりました。

ろう下を歩こう隊(2年生)

先週から、校内を「廊下を歩きましょう」「右側通行しましょう」というプラカードを持って2年生が歩いています。

2年生は学級会を開いて「ろう下を走らないようにするために」という話し合いをしました。1年生には注意できても自分たちより大きい学年にはなかなか注意ができないということで、看板をつくることになりました。その看板もただ置いておくだけにするのか、プラカードのようにして持って歩くのか、意見を活発に出し合って、当番制でプラカードを持って校内をまわることに決めました。

6年生に感想を聞くと、「かわいい」、「2年生も走らなくなっていい」と答えてくれました。

自分たちで決めたことをしっかりと行っている2年生。がんばっています。

 

 

 

 

 

1 2 3 5