「お手紙」音読発表会(2年生)

   「お手紙」の学習では、がまくんやかえるくんの会話や行動から気持ちを考え、物語を読み深めました。そして、音読劇にして1年生と5年生に発表しました。がまくんやかえるくんの気持ちを想像して物語の様子が伝わるよう声の大きさを変えたり、簡単な体の動きを付けたりして音読を工夫しました。

 

 

ハロウイン献立

今日は、ハロウイン。給食メニューは、コッペパン、豚肉のりんごソース煮、ボイル野菜、かぼちゃプリン、ハロウインおばけスープでした。

スープには、かぼちゃや星の形の人参が入っていました。「わたしは、かぼちゃ。」「ぼくは、星だよ。後から食べようっと・・・」調理員さんの愛がつまった献立でした。

松太枝浜遊歩道の清掃

 明日の浜っ子マラソン大会のコースになる、松太枝浜の遊歩道の清掃に行きました。地域・保護者の方々が整備してくださったので、例年通りのコースを走ります。よりよい状態でマラソンができるように、砂をどかしたりはいたり、下学年はゴミを拾ったりしました。明日の天気予報は晴れ!思いっきりがんばるぞ!!
     

今朝の一コマ⑬

 今日は、最後の朝ランでした。あすはいよいよ浜っ子マラソン大会です。昨日、PTAの方々が松太枝浜の遊歩道をきれいにしておられたと聞き、太田っ子は地域に支えられているなあと改めて思いました。ライバルは自分、自分を超えることにがんばってチャレンジします!
      

さつまいもパーティー(1・2年)

 9月に畑で収穫したさつまいもで「スイートポテト」をつくって、1・2年生がパーティーを開きました。ご指導いただいた一川さんやJAの方々、一緒に活動した太田保育園の年長さんを招待し、りんごやバターで程よく味付けをしたポテトを一緒に食べました。おいしく甘い味に、ほっぺたも落っこちそうでした。その後、2年生が司会進行してクイズやゲームをしたり、1年生の「くじらぐも」の音読劇を見たりして楽しい一時を過ごしました。来年もまた、さつまいもを育てたいなあ!
           

今朝の一コマ⑫

 今日は天気が悪く、マラソン練習を校舎内で行いました。5・6年生は体育館でランニング、1~4年生は廊下で縄跳びをしました。大会まであと2日、昨日の富山マラソンのように、明るく、元気に、たくましく! がんばれ太田っ子!
    

ヘチマの収穫(4年)

 4年生が長い間育ててきたヘチマの収穫を行いました。すごく大きくなったもの、堅いものや柔らかいものなど、いろいろなヘチマがありました。ぼくたちのヘチマさん!しっかり育ってくれてありがとう!!
     

社会に学ぶ「14歳の挑戦」最終日

 今日は社会に学ぶ「14歳の挑戦」の最終日です。伏木中の2年生3名は、この一週間太田小学校で、今までは学ぶだけの学校だったのが、働くという点からの体験をしたと思います。太田っ子と一緒に給食を食べたり清掃をしたりする他、授業の学習補助や図書室の本の整理から、落ち葉掃きや掲示物の環境整備など、一生懸命に活動してくれました。その中から、仕事というものを少し分かってくれたような気がします。来週から中学生に戻って、自分磨きに拍車をかけてくれることを期待しています。

     

今朝の一コマ⑪

  今日は「お話会」の日です。「みずいろのゾウ」「かわいそうなゾウ」「どうぶつえんのおいしゃさん」「キリンがくる日」の4つのお話しを、地域ボランティアの方々と森司書さんに読み聞かせていただきました。どれも動物が登場するお話で、太田っ子はかけがえない生命の大切さを感じていました。
       

野菜もりもり元気ッズ!(3年)

収穫の秋!おいしいものがいっぱいの季節となりました。

そこで、3年生では野菜のはたらきを考える学習をしました。野菜のはたらきや一日に必要な野菜の量などを、栄養職員の話をまじえたり実際の野菜を見たりしながら考えました。

「これだけ食べないといけないの!」「家でも野菜を食べなくちゃ」などの声。健康な体づくりへの学習になりました。

1 2 3 5