太田の観音様伝説(3年)

 太田の伊勢領にある「朝日山観世音出現霊地」の碑へ出かけました。氷見の上日寺の観音様が、太田のこの地から運ばれていったという伝説の地です。今まで草がたくさん茂っていたのを地域の方が整備され、その記念の集まりに3年生も参加しました。地域の浜井さんから伝説のお話を聞いたり、上日寺の住職さんに分からないことを質問したりしました。3年生は、総合的な学習の時間に「太田の宝物」の学習をしています。太田の宝物が、また一つ増えました。
      

もりもりタイム

 久しぶりに「もりもりタイム」をグラウンドで行いました。健康委員が~スポーツの秋!しっかり体力つけよう~というスローガンで企画してくれました。元気いっぱいの太田っ子は、竹馬・鉄棒・のぼりぼう・ボール投げ・かえるとびなどに分かれて一生懸命にがんばっていました。
  「1、2…」「いい感じやよ」と言いながら、ずっと1年生の竹馬に手を添えている5年生。額には汗が流れています。自分で仕事を見つけると、全速力でグランドを走る健康委員。心技体、実りの秋にしたいです!!
            

合唱練習~長谷部先生をお迎えして~(4・5年)

 高岡市芸文協から長谷部先生に来ていただき、4・5年生が合唱指導をしてもらいました。曲は学習発表会や連合音楽会で歌う「おそすぎないうちに」です。歌詞の意味を味わいながら、聴いてくれる人に届くように歌うことの大切さを、熱く丁寧に指導していただきました。先生から教わったことを忘れず、もう一か月がんばって、ますます太田ハーモニーに磨きをかけます! Enjoy Music!!
     

朝の風景、朝ラン(5・6年)進化し続けるボイストレーニング(4・5年)

 毎朝8時を過ぎると、5・6年生はグラウンドを5分間走ってさわやかな汗を流しています。つられて走る1・2年生もいますが、なかなか付いていけません。
 その後、4・5年生は音楽練習です。V字バランスをしながら腹式呼吸をしています。
最初は、苦しくてすぐに足が下りてしまう子供もいましたが、今では余裕の表情を見せる子供もいます。
毎朝、Enjoyしています。