交通安全週間の人波作戦(4年)

  今、秋の交通安全週間です。太田交通少年団員の4年生は、緑のスカーフをして「交通安全お願いします」と大きな声で呼びかける人波作戦を行いました。学校前を通る自動車の中には、まだまだスピードを出しているものもあります。みんなで注意しながら、太田の安全をつくっていきたいです。
     

稲刈り体験

 予定されていた学校田の稲刈りが中止になりました。でも、「やったことがないので是非やってみたい」「以前やって楽しかったのでもう一度やりたい」という太田っ子が集まり、稲刈り体験をしました。一川さんのアドバイスを受けながら、背高く実った稲をつかみ、鎌で「ザックザク」と刈り取りました。秋晴れの一時、収穫の喜びを少し味わいました。
    

めだかの引っ越し(5年)

  5年教室で1学期から飼っているめだかの水槽が濁ってきたので、水を新しくしました。

水を替えるためにはどうしたらよいのかを本で調べて、ノートにしっかりとメモしてきた子供。

めだかを新しい水槽に移すときに、網でそっ~と大事にすくう子供。

汚れた水槽を、腰をかがめながらスポンジで丁寧に洗う子供。

無事に引っ越しを終えた親めだかと子めだかは、きれいな水の中で気持ちよさそうに泳いでいます。
   

 

ボールけりゲーム(1、2年)

 1・2年生は体育の授業で、ボールけりゲームを行っています。パスをうまくつなぎながらコートを元気よく走り回りました。シュートを決めるためにチームで考えながら活動しています。