高岡かざぐるまアート(5、6年)

  大伴家持生誕1,300年を記念して、高岡市内の各小・中・特別支援学校で、かざぐるま製作をしています。

太田小学校の5、6年生で製作したのは30個。

10月8日、古城公園の本丸広場で行われるかざぐるまアートに利用されます。

(学習発表会のため参加できないので、教室前に飾り、風に揺れる美しさを感じました。)

清掃の反省会、話し合い

 太田小学校では、1~6年生の縦割り班で、13:25~40に清掃を行っています。新しい班になると、清掃のやり方を話し合います。

毎日の反省会では、友達のよかったところを伝え合っています。「1年生の○○さんが、ぞうきんがけをすみっこまでしていました」「3年生の○○さんが、砂をしっかり取っていました」などと紹介し合うことで、気持ちを通わせるとともに、「もっとそうじをがんばろう」という意欲を高めています。

 

 

8月・9月生まれの誕生ランチ

9/14に8月・9月生まれの誕生ランチを行いました。
子供たちは、お子様ランチ風の特別メニューやデザートに大喜び。
給食委員会からのクイズや実習生の丹波さんからの野菜パワーの話もあり、
食に関心をもつ機会となりました。

創校記念 浜っ子オリエンテーリング

   9/14は太田小学校の創校記念日です。今年で144周年を迎えました。この日に毎年、松太枝浜で健康委員会の企画で「浜っ子オリエンテーリング」が行われます。海へ向かって校歌を歌い上げた後、浜清掃を行って海岸をきれいにしました。そして、縦割り班に分かれ、「伝言ゲーム」「浜フラッグ」「学校クイズ」「二人三脚」「パズル」の5地点を回り点数を競います。太田っ子が知力・体力・協力を発揮し、太田小学校のことをたくさん知ることができ、太田小学校をますます好きになった一日でした。