外国語活動(5年)

スキルアップタイムの時間に、アルファベットの大文字と小文字を練習しました。

これからの外国語活動の時間は、ALTのブランドン先生とJTEの田中先生と楽しくオリジナルTシャツ作りに取り組みます。4時間かけて完成を目指します。

やるキッズとして

避難訓練後に、校内の掃除をしました。休み時間の訓練で外履きのまま屋上まで行ったので、校内は泥で汚れていました。中・高学年のやるキッズが、当たり前のように校内をきれいにしていました。泥を丁寧に掃く姿は、とても立派です。

立ち上がれ!マイ・ライン(5年)

5年生は図画工作の時間に、針金の工作をしています。

曲げ方や強度を工夫しながら、イメージを膨らませながらの製作です。どんな作品ができあがるでしょうか。

作品は、学習発表会に展示する予定です。お楽しみに(*^_^*)

漂着物調査(4年)

 4年生は環日本海環境協力センターの方々と一緒に、松太枝浜の漂着物調査をしました。これは平成22年度から8年間続いています。浜に流れ着いた人工物(プラスチックやビニールなど)だけを拾って分別し、その数や重さを計算しました。最後にセンターの人から、「流れ着いたゴミのほとんどは県内から出たものです。また、ビニール袋やキャップを海中の生物がえさと間違えて食べて死んでしまいます。」という話を聞き、少し悲しくなりました。ゴミを捨てない、ゴミを拾うような社会にしたいと思いました。

第五区域連合運動会へ向けて(5・6年)

 9月の6,7日と雨で中止となった連合運動会、その代わり?として、9月15日に第五区域(牧野小、伏木小、古府小、太田小)の連合運動会が行われることになりました。6年生は気持ちを切り替えて、再び練習に励んでいます。それに続けと5年生も一緒に走っています。本番では、自己ベストを目指してがんばるぞ!!