太田小学校には校内の所々に花が飾られていて、心が和みます。家から花を持ってきて、お世話をなさっているのは事務員さん。花には季節を感じ、温かい気分にさせる力があるようです。太田っ子にはそんなことを感じる心が育ってほしいです。最近、学校の近所の方より花をいただきました。今の季節珍しい「あじさい」、そして名前がわからないけど山にあったから持ってきたものだそうです。早速飾ると、何とも言えないやる気が出るような光を放っていました。
     

お話会

 2学期初めてのお話会の日でした。今朝も地域の方や司書さんに絵本を読んでいただき、心が温かくなりました。今日のお話は「海うさぎのきた日」「山ねこおことわり」「きつねのかみさま」「ゆうひのしずく」でした。みな、きちんとした姿勢で感謝の気持ちをもって聞いていました。 この時間は校内が、し~んとなって素敵な静けさに包まれます。
          

図画工作科の時間(3年生)

  3年生の図工では「住んでみたいな!夢のお城」を学習しています。
子供たちはペットボトルや小物を用いて、自分の想像するお城をつくっています。
学習発表会で展示する予定です。

後期児童会役員 任命式

 後期の児童会活動がスタートしました。学級代表(3年生以上)と各委員会の委員長に任命証が渡されました。その後、委員長が各委員会の目当てを全校の前で発表しました。緊張感と責任感をもってがんばろうと決意した式でした。後半も太田っ子は全員で心を一つにして、「やるキッズ」を目指します。
     

太田の観音様伝説(3年)

 太田の伊勢領にある「朝日山観世音出現霊地」の碑へ出かけました。氷見の上日寺の観音様が、太田のこの地から運ばれていったという伝説の地です。今まで草がたくさん茂っていたのを地域の方が整備され、その記念の集まりに3年生も参加しました。地域の浜井さんから伝説のお話を聞いたり、上日寺の住職さんに分からないことを質問したりしました。3年生は、総合的な学習の時間に「太田の宝物」の学習をしています。太田の宝物が、また一つ増えました。
      

もりもりタイム

 久しぶりに「もりもりタイム」をグラウンドで行いました。健康委員が~スポーツの秋!しっかり体力つけよう~というスローガンで企画してくれました。元気いっぱいの太田っ子は、竹馬・鉄棒・のぼりぼう・ボール投げ・かえるとびなどに分かれて一生懸命にがんばっていました。
  「1、2…」「いい感じやよ」と言いながら、ずっと1年生の竹馬に手を添えている5年生。額には汗が流れています。自分で仕事を見つけると、全速力でグランドを走る健康委員。心技体、実りの秋にしたいです!!
            

合唱練習~長谷部先生をお迎えして~(4・5年)

 高岡市芸文協から長谷部先生に来ていただき、4・5年生が合唱指導をしてもらいました。曲は学習発表会や連合音楽会で歌う「おそすぎないうちに」です。歌詞の意味を味わいながら、聴いてくれる人に届くように歌うことの大切さを、熱く丁寧に指導していただきました。先生から教わったことを忘れず、もう一か月がんばって、ますます太田ハーモニーに磨きをかけます! Enjoy Music!!
     

朝の風景、朝ラン(5・6年)進化し続けるボイストレーニング(4・5年)

 毎朝8時を過ぎると、5・6年生はグラウンドを5分間走ってさわやかな汗を流しています。つられて走る1・2年生もいますが、なかなか付いていけません。
 その後、4・5年生は音楽練習です。V字バランスをしながら腹式呼吸をしています。
最初は、苦しくてすぐに足が下りてしまう子供もいましたが、今では余裕の表情を見せる子供もいます。
毎朝、Enjoyしています。

     

 

布野先生を迎えて踊りの練習再開(3年)

 学習発表会へ向けて、3年生が「雨晴音頭」と「帆柱起こし祝い唄踊り」の練習を再開しました。今日は、久しぶりに布野先生を講師にお招きし、指導してもらいました。久しぶりだったので、思い出すのに少し時間がかかりましたが、持ち前の元気よさでがんばりました。学習発表会は、新しいバージョンの踊りをお見せしますので、乞うご期待!!
    

クラブ活動(4・5・6年)

 学習発表会(10/8)では、午後からクラブの発表があります。茶道や箏などの、日本の伝統文化に触れる機会も用意しています。今日は、その練習に気合いが入っていました。講師の先生の言われることをしっかり聞いて、本番はすてきな姿をお見せします。ぜひ、太田小学校へお出で下さい。
    

1 2 3 5