お話会④

今日はお話会④がありました。
地域の方が「どろぼうがっこう」「からすのパンやさん」「だるまちゃんとかみなりちゃん」「だるまちゃんとてんぐちゃん」という面白い本を読み聞かせてくださいました。
お話を聞き終わった後、子供たちはその本についてのクイズを楽しんだり、「このだるまは赤ちゃんをおんぶしているね」「このお花の挿絵がとてもきれいだね」のように挿絵から新たな発見をしたりするなど絵本の世界に引き込まれていました。
  

ハッピーミュージック集会②

昨日は、第2回ハッピーミュージック集会が開催されました。
3年生にとって初めての挑戦となるリコーダー演奏を聴いたり、毎週水曜日の歌声タイムで歌っている曲を歌ったり踊ったりしました。
楽しい音楽に合わせて、歌ったり踊ったりすることで、全校児童の心と体が一つになった集会でした。
    

創校記念式・授賞式

今日は創校記念式と授賞式がありました。
創校記念式では、太田小学校の145回目となる誕生日を祝うとともに、太田小学校の礎となる、児童や教職員、保護者の皆様、地域住民の皆様方との繋がり「結び」のご縁について今一度感謝しました。
授賞式では、連合運動会や小・中学校科学展覧会における授賞が行われました。
授賞した児童をはじめ、それぞれの目標に向かって努力した児童全員をみんなでお祝いしました。
 

避難訓練

今日は太田保育園の園児と一緒に避難訓練をしました。
地震だけでなく津波も起こるという想定で、児童と園児は屋上に避難しました。
長休み中の訓練でしたが、児童全員が素早く落ち着いて行動できました。
訓練の最後に、教頭先生が昨日の台風被害の様子を詳細にお話しされ、児童たちはより一層防災意識を高めることができました。

2学期 始業式

全校児童が元気に登校し、2学期の始業式がありました。
一回り成長した太田っ子たちの笑顔を見ることができました。
2学期もたくさんの学校行事や活動がありますが、全校児童で元気にすてキッズを目指しましょう。
   

授賞式・終業式

今日は授賞式と終業式がありました。
授賞式では、1学期の太田っ子のチャレンジに対して、たくさんの賞状をもらうことができました。
子供たちは終業式で、校長先生から1学期の成長を褒めていただきました。
そして明日からいよいよ夏休みに入ります。
火・水・車・不審者に気を付け、命を大切に過ごします。
校長先生や川端先生から聞いた話をよく思い出して、健康で安全な夏休みにしましょう。

音読劇発表会(2年生)

国語科「スイミー」の学習で、音読劇発表会を行いました。
子供たちは、これまで登場人物の行動や言葉から想像したことをもとに、
どのように読めば様子が伝わるかを考えてきました。
招待した1年生と6年生を前に、自分たちの納得のいく発表となったようです。

外国語活動(6年)

先生方のできることを予想して「Can you~?」とインタビューしに行って来ました。
校長先生、教頭先生、小栗先生、村井先生のできることは、何だったでしょう。
インタビューしてきたことを「えー!」「うん、うん」などと聞きながら、みんなで伝え合いました。先生方の新しい発見もあったようです。

1 2 3 32