左義長

12日土曜日に、松太枝浜で左義長が行われました。
子供達は、先日の書初大会のために練習した用紙などを燃やし、字の上達を願いました。

校内書初大会

校内書初大会が開催されました。
1・2年生は硬筆墨で、3~6年生はだるま筆で各学年の課題を書き上げました。
ねらいを定めて筆をおいたり、一文字書くごとに全体のバランスを確認したりと、集中して自分の作品を仕上げることができました。

3学期始業式

3学期の始業式がありました。
校長先生より、それぞれが思い描く「すてきッズ」を完成できるよう頑張りましょうというお話をいただきました。
子供たちは、3学期の自分の姿に思いをはせながら、真剣にお話を聞いていました。

授賞式・終業式

授賞式と2学期の終業式がありました。
授賞式では、芸術作品やスポーツ活動など幅広い分野で努力した子供たちの頑張りが表彰されました。
終業式では、校長先生より、1学期に比べて2学期さらに成長したことを学年ごとに褒めていただきました。
また、自分に自信をもてるような新年の目標を考え、新しいスタートを切ることの重要性を教えていただきました。
最後に、生徒指導の川端先生から、冬休みに気を付けるべきことをお話しいただきました。特に、「きょうは いかのおすし」というキーワードについて詳しく教えてもらいました。
楽しい行事が多くある冬休み、健康で安全に過ごしましょう。

マウスパッド作り(1年生、2年生)

低学年は、コンピュータ室で「マウスパッド作り」に挑戦しました。
コンピュータの電源の入れ方や切り方、マウスを使った絵の描き方などを教わり、
自分のオリジナルのマウスパッドに仕上げました。
 

居住地交流(2年)

居住地交流がありました。
一緒に勉強したり、学級集会で楽しんだりして過ごしました。
新聞紙ゲームや、宝探しゲームなど、みんなで楽しめるゲームをたくさんしました。
 

餅つき大会

8日土曜日に、お世話になった方を招待して餅つき大会を行いました。
餅米は、5・6年生が田植えと収穫体験をした餅米を使っています。
餅つき体験では、「よいしょー!よいしょー!」と元気なかけ声をかけながら餅をつきました。
その後、子供たちは、美味しそうに餅を食べていました。
  

よいところ伝え合い会

人権週間に合わせ、太田っ子ワイドタイムで、「よいところ伝え合い会」を行いました。
清掃の縦割り班で集まり、班員全員のよいところを書いたカードを渡し合いました。
いつもは面と向かって言えないことを伝え合い、子供たちは照れ笑いを浮かべながら、もらったカードを嬉しそうに見ていました。

1 2 3 35