風のはたらき(3年生)

3年生は理科「風のはたらき」の学習では、送風機を使って風の力について調べています。今日は、子供たちの中からたくさんの疑問が出てきました。子供たちは調べたいことについて、自分の課題を設定しました。楽しそうに実験しています。

校内研究授業(5年)

 5年生で音楽の研究授業が行われました。まず、音楽に合わせて歌ったり手拍子したり体を動かしたりしながら音楽に親しみました。多くの先生方が参観しておられましたが、気にせずに堂々と自分を表現することができました。そして、「威風堂々」という曲を聴いて、それぞれに感じたことを発表しました。一人一人感じ方は違いますが、そのことを交流することで楽しい時間になりました。
  

フラッグフットボール(3年生・4年生)

中学年の体育では、フラッグフットボールをしています。腰にフラッグをつけて、ボールをどこまで運ぶことができるかという競技です。子供たちは、5チームに分かれて、それぞれ作戦を立てながら楽しんでいます。4年生を中心にチームワークを高めている中学年です。

花壇の苗植え

 いい天気だったので、環境委員のメンバーが花壇に苗植え作業をしてくれました。まず、花壇の土に肥料を混ぜて耕すところから始めました。草の根っこが多くて鍬が入りにくく、耕すのは大変でした。お百姓さんの苦労が分かりました。
   

 整地してから、花が咲いた時にきれいに見えるように並べました。色をきちんと順序よく並べるときれいかなと考えました。その後、ポットから苗を出して、深く穴を掘り苗の根がしっかり隠れるくらいに土をかぶせます。委員会活動が終わった他の人も手伝ってくれました。
   

 多くの人が協力してくれたので、助かりました。植え終わったところで、参加者でスマイル写真を撮りました。
最後に、たくさん水をやって作業を終えました。この後、チューリップの球根も植えます。来年の春には、きれいな花が咲くといいなあ!!
    

校内研究授業(6年)

 6年生のクラスで校内の研究授業が行われました。宮沢賢治の「やまなし」を表現を工夫して朗読する国語の授業でした。多くの先生が見ているので少し緊張しながらも、各グループで方法を工夫し一生懸命に朗読していました。先生方も、よい授業を求めてがんばっています!
  

英語の読み聞かせ(エリックカール)

 スキルアップタイムの時間に上学年に対して、英語の田中先生とブランドン先生、司書の森先生がエリックカールの「くまさん くまさん 何見ているの?」の絵本の読み聞かせをしていただきました。英語を聞いてワクワクしながら想像し、実際に絵を見て納得!の連続に、太田っ子は引き込まれていました。
   

もりもりタイム

 水曜日の長休みに行われているもりもりタイムは、天気がよかったので久しぶりにグラウンドで行いました。雨の日が続いていたので、土の感触を楽しみながらの活動です。少し風は冷たかったのですが、元気よくボール投げやカエル跳びをしました。中には半袖短パンでがんばっていた太田っ子もいました。
   

情報教育(3・4年)

 中学年に対して細野先生によるコンピュータの授業がありました。3年生は「太田のたからもの」カレンダー、4年生は「10年後の自分へ」を作り始めました。コンピュータの使い方をしっかり教わって、自分なりのすてきな作品に仕上げるぞ!
      

ありがとう集会に向けて(1、5年)

ありがとう集会で歌う「あなたにありがとう」を、1年生と5年生が一緒に練習しました。歌詞、メロディを追いかけっこするように歌う部分が、とてもすてきな曲です。

1年生は大きな口を開けて、5年生はきれいな声で歌いました。

今朝の一コマ⑬

 今日は、最後の朝ランでした。あすはいよいよ浜っ子マラソン大会です。昨日、PTAの方々が松太枝浜の遊歩道をきれいにしておられたと聞き、太田っ子は地域に支えられているなあと改めて思いました。ライバルは自分、自分を超えることにがんばってチャレンジします!
      

1 2 3